車庫証明~印鑑証明の住所~

車庫証明と印鑑証明、直接的には関係ありませんが、
名義変更等の登録が絡んでくると大いに関係あり!となります。

 

車(軽自動車は除く)の登録の際には
自動車保管場所証明書、いわゆる車庫証明を提出します。
その車庫証明の申請者住所=登録時の使用者の住所でなければなりません。
そして、印鑑証明も添付して住所間違いなし!となるわけですが、

 

この印鑑証明に記載してある住所を見て一瞬『アレ!?』と思うことがあります。
それは通常の地名と番地の間に『大字○○』と書いてある場合です。
急いでいるときなどは『住所がちがう?』なんて思ってしまいますが、
自動車登録に関しては実は大字以降の地名は使いません。
ですので、車庫証明と印鑑証明でこの点が違うだけなら問題なし!です。

 

原則車庫証明をとるときの住所は印鑑証明通りにしてほしい、というのが
陸運局の方のお話ですが、既に車庫証明をとってしまっているなら
それはそれで問題ないとのことでした。

 

でも、大字って自治体によってはもう使っていないところもあるんですよね。
そんな地域でも印鑑証明には大字が載ってしまう、なんてことの方が
なんかおかしくも思えてきます。。。

 

※当事務所の実務経験による情報ですので
地域によって異なることもあります。
正確な情報は陸運局に問い合わせてください

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:39)

    oprzałeś

  • #2

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 23:02)

    niezwilgnięcie